古のKPOPオタク VTuber に出会う

 

KPOP推し歴12年。自他共に認めるKPOPオタクがこの度、VTuberにハマった。このあまりにも異文化な出会いを記録したい。始まりはYouTubeの気まぐれだった。サムネイルには褐色美男子。VTuberか、最近流行ってるよなあ。暇だったので何となく再生。広告が終われば、そこは異世界だった――。なんっかイラストが動いてるが?!まばたきしてるが?!クール系ボイスだろうと思ってたけど全然普通の人間の声やが?!なん、なんだこれ……。声優ではない声×イラストの違和感が凄い。呆然としていると、アラビア系お兄さんは、視聴者?からの絶え間ないコメント?にテンポよくツッコミを返していく。画面の情報量が多過ぎて、何が起きているのか全然分からない。異文化だ……私は今異文化に足を踏み入れている……!!完全なる「未知との遭遇」。言ってることやってることの半分も分からなかったけど、なんか面白い(interesting)かもと思った。そこから定期的に切り抜き動画を見るようになってしばらく、ある動画と出会う。今度は柔和な眼鏡のお兄さんが、日本語・英語・スウェーデン語を話していた。噓でしょ多言語話者いるの?!?!KPOPグループの多国籍枠やん……。そうしてずぶずぶと、VTuberにじさんじ)に沼落ちしている。不思議だ。一介のKPOPオタクがなぜ?と思ったので、自分なりにハマった理由を分析してみた。(次回に続く)

 

 

・アラビア系お兄さんの動画(イブラヒム)

youtu.be

 

・柔和眼鏡お兄さんの動画(アイク・イーヴランド)

youtu.be