24歳女、異業種転職す。

 

卒入社した会社を退職して約1ヶ月。なんとなく登録した派遣会社から転職が決まった。バチバチの接客業。前職は事務系で、PCと限られた先輩としか話さなかった。そんな退屈さに嫌気がさして選んだけれど、客商売はまた別のベクトルで大変なことが多い。今回は、前職との差に驚いたことを2つ記録したい。驚いたことその1 : スタッフの空気感。こちらのスペースにガンガン入ってくる。初手タメ口から年齢トーク、住んでる場所に趣味に家族構成についての話をマシンガンの如く放ってくる。はわ……接客業すご……。圧倒的陽ノ者たちとの邂逅が久しぶりすぎて、仕事が始まる前から若干目眩がした。その2 : 一定頻度で訪れるトンデモ客。どこぞの王様かと思うほど横柄な態度、3分前と言い分が180度違うクレーマー等々、絶句するような振る舞いをする客がそこそこいる。いろんな人間がいるんだなあと変に感心した。全国の感情労働者様、本当にお疲れ様です。せめて自分は良い客であろうと改めて思った。労働を再開してみて、眠くても起きなきゃいけないし人に気を遣わなきゃいけないし、社会活動の大変さを身に沁みて感じている。とはいえ、数ヶ月前まで病気だったんだし、焦らず社会と交わりたい。心配していたフラッシュバックも無いし、今のところ薬に頼らずに過ごせている。些細な進歩を逃さず見つけて、余すことなく自分を褒めてあげられるように。さて、仕事に行きますか。

 

 

// Now Playing : パンデミックサドンデス - UNISON SQUARE GARDEN //

youtu.be

 

「全部全部意味わかんない 君のその哲学がわかんない」

「この地球はちょっと広すぎて」